コメダHDから株主優待と株主総会の招集通知が届きました!

みなさんこんにちは。

こちらも少し前の話ですが、コメダホールディングスから株主優待と株主総会の招集通知が届きました!

会社情報

名古屋地区発祥の喫茶店、「コメダ珈琲」を運営する持ち株会社。
最近は全国に展開をしており、その他にも「おかげ庵」や「やわらかシロコッペ」も運営。

株主優待情報

コメダ珈琲が発行している電子マネー「コメカ」1,000円分。


それに加えて株主総会の議決権行使により500円分が「コメカ」がプラスでチャージしてもらえるという変わり種の会社です。w

ってことで、番長はもちろん議決権を行使しますよ。w

まぁ、株主総会当日は行けないので残念ながら郵送での行使になりますが…。

株主総会情報

さて、そんなコメダHDですが、株主総会は本社が名古屋にあるということで、毎回ホテル名古屋キャッスルで開催されます。

まぁ、一度も参加したことはないんだけどね。w

ちなみに、コメダホールディングス、急拡大したためか決算書上の「のれん」がとても多く383億円もあります。w

資産の部の合計が664億円なので、半分以上が「のれん」という計算。

それでいて、長期借入金が205億円もあるけど大丈夫かなぁ…。w

実力以上に急拡大したダイエーみたいにならなければいいんだけどね…。w

最近は海外にも進出してますからねぇ…。

国内でも東海地方は「コメダのライベルは他店のコメダ」といわれるくらいにたくさんありますから、お客を奪い合ってる感じも否めないですけどね。

まぁ、売上は2019年2月期では303億円と2018年2月期の260億円よりも43億円ほど増えており、それに伴って当期純利益は51.5億円とその前の49億円よりも2.5億円ほど増えているからいいものの、これで景気が悪くなったら結構厳しいと思うなぁ…。

いきなりステーキを運営しているペッパーフードサービスも急拡大の影響で不景気になった際にかなり厳しいと思いますが、コメダHDも結構きびしいと思います。

配当金について

さて、そんなコメダHDですが、配当金はそこそこ良く、期末・中間配当金はそれぞれ1株あたり25円もらえ、年間通すと50円もらえます。

番長は100株保有しておりますので、半期で2,500円、年間5,000円の配当金となります。

ちなみに現在の株価は2,000円程度と落ち込んでますから利回り2.5%程度となります。

それでいて、株主優待が1,500円分ありますから、配当+優待利回りで3.25%ということになります。

そこそこいいんじゃないかな。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。