パルコから配当と株主優待が届きました!

みなさんこんにちは。

先日パルコから株主優待券が届きましたのでその報告をいたします。

パルコとは?

知ってる人も多いと思いますが、パルコについて念のため説明しておきます。

パルコは、池袋発祥の若年層をターゲットにしたファッションビルの運営です。

池袋のほか、渋谷や札幌、名古屋や福岡など全国的に展開しています。

ただ、渋谷は現在建て替え工事中なので、現在は営業していません。

今度、大阪にも10年ぶりに出店するみたいです。

あと前に松坂屋上野店の南館があったところに今度パルコができます。

といっても普通のパルコではなくて、「PARCO_ya」という店舗になるみたい。

ちなみに、その「PARCO_ya」のプレオープンのインビテーションも一緒に届きました。

ちなみに、パルコの株式の65%弱を大丸・松坂屋を運営するJ.フロントリテイリングが保有しているので、J.フロントの傘下となります。

株主優待の内容について

さて、パルコの株主優待の内容はというとこちら。

特典1のクレジットカードについては、作るつもりがないので、いりませんが…。w

あと、特典3の大丸・松坂屋の優待券も番長はJ.フロントの株主なので必要はありません。

よって、番長が使うのは特典2のPARCOの優待券のみ。

ただし、いつも期限が切れて使うの忘れちゃうんだよな…。w

30歳過ぎのおっさんが若者が集まるパルコに行くって怖いじゃん。w

で、この優待券は、持っている株数と期間によって異なります。

まぁ、番長は最低単元しかもっていないので1枚(1,000円)のみとなります。

ただ、次回からは3年以上の保有となるので2枚もらえます!!

ってことで、今回までは1枚で我慢です。

今回、届いた現物はこちら。

まぁ、他にも「ギャラリー株主パス券」というのもありますが、こちらは1,000株以上持っていないともらえないので、番長のような貧乏投資家には関係ありません。w

配当金について

株主優待の方にも配当金の通知書も一緒に入っていました。

今回は、中間配当金です。

1株あたり11円ということです。

番長は、最低単元の100株しかもっていないので、1,100円の収入です。

ただ、NISAではなく特定口座なので、20%ちょっと税金がかかりますが…。

でも、最近パルコ株は急上昇中!

1,000円で買ったものは現在は1,500円!

次回から株主優待は2枚になるっていうのに、ここまで上昇したから売りたい衝動が半端ない。w

渋谷パルコがもうすぐオープンするからそろそろ売り時かな。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。