2019年投資成績について

みなさんこんにちは。&お久しぶりです。

番長です。

最近、いろいろ忙しくて、こちらのブログももう1つのブログもなかなか更新できずにおりました。w

が、今回は2019年の投資成績について備忘録も兼ねて書いてこうと思います。

番長、投資しているのは主にわけて2種類、株式投資(+投資信託・REIT)とFXがあります。

まずは、FXから見ていきましょう。

番長2019年の投資成績【FX編】

新年早々FXでやられる。

まず、今年1番の出来事といえば、まちがいなくこれでしょう。

1月3日の早朝にあったフラッシュクラッシュ。

番長、ドル円はじめ色々な通貨でそこそこ相場を張っていたので、勝手に損切りされ、いきなりマイナス30万円。w

新年早々やらかしてしまいました。w

ポンド円を安値で買う。

次は、よかったことです。

今年はドル円はあんまり動きませんでしたが、ポンド円はそこそこ動きました。

「ポンド円は値動きがはげしいからやめた方がいい。」

そういう言葉を信じて、今まで手を出したことなかったんですが、ポンド円が130円を切ったときに、さすがにポンドが安いだろ…。

そう思って少し買ってみることに…。

するとあれよあれよと上昇しだして、こまめに売り買いをしました。

結果、40,000円ほどのプラスとなりました。

新年の失敗をほとんど取り返す。

ということで、その後もFXに関してはドル円・ポンド円を中心に売買を繰り返し、年初に30万の損失があったものが結果マイナス3万円くらいまでにおさえこむことができました。

あー、年初に30万の損失がなかったら+27万円だったのになー。

後悔してもだめだね…。w

 

では、つづいて株式投資編です。

番長2019年の投資成績【株式投資編】

今年購入した主な銘柄

まずは、今年買った主な銘柄です。

・日本たばこ産業(2914)
・SUMCO(3436)
・日本郵政(6178)

SUMCOは新年の暴落相場で購入、JTと日本郵政は夏枯れ相場の際に購入しました。

今のところこちらの銘柄は全部ホールド中です。

今年売却した主な銘柄

では、次に今年売った主な銘柄です。

・ヒューリック(3003)
・丸紅(8002)
・TOPIX連動型ETF(1306)
・ユニゾHD(3258)
・コメダHD(3543)

ヒューリックは勝った時よりもだいぶ高くなったので売却。

丸紅はNISAの5年が経過しそうだったので売却しました。

そして、ユニゾHD。

いやー、これは最高でしたね。

買ったときは2,500円だったものが、売ったときは5,000円。

HISのTOBに始まり、いろいろな会社がTOPをしようとしたけど、失敗して株価だけ上がるというのが続きました。

実は、年末にJフロントがTOBしたパルコも持っているので、今年はTOBで儲けた1年といった感じです。

ただ、ここに来て、結構銘柄を売って現金化してます。

ここ数年では最高の現金保有比率です。

そろそろ大きな調整してもいいのかなって思ってます。

まぁ、一応は相場が下げたら買っていこうとは思ってますが、相場と相談していきながら決めたいと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。