オリックスの株主総会に行ってきました!

みなさんこんにちは。

先月の事になりますが、オリックスの株主総会に行ってきました。

番長が保有している3月決算の会社の株主総会では、オリックスが最後の株主総会となります。

オリックス株主総会概要

今回の株主総会の招集通知情報は下記の通りです。

オリックス株式会社 第54回定時株主総会
日  時:平成29年6月27日(火)10:00~
会  場:グランドプリンスホテル新高輪「飛天」
(港区高輪3-13-1)
決議事項:第1号議案 定款一部変更の件
第2号議案 取締役12名専任の件

招集通知は、オリックスのホームページにも掲載されています。

ちなみに、会場のグランドプリンスの「飛天」は、FNS歌謡祭や芸能人の結婚披露パーティー等で使用される会場です。

こんな会場で株主総会やるってすごいですね。

やっぱ金持ってるんだな。w

で、第2号議案の取締役ですが、メンバーはこちら。

こちらをご覧いただければわかるかと思いますが、蒼々たるメンバーです。

社外取締役には、モルガンスタンレーのロバート・フェルドマンさんやサントリーの新浪剛史社長、そして小泉政権時の経済金融担当大臣の竹中平蔵氏などがいます!!

品川にあるグランドプリンスホテルへ

さて、品川にあるグランドプリンスホテルに向かいます。

ちなみに、グランドプリンスホテルですが、以前ANAの株主総会で来ていたので2回目となります。

確か会場は違うと思ったけど…。

で、品川を到着して高輪口へ。

ちょうど株主総会ラッシュの日のようで、いろいろな会社の人が立て看板を持って立てます。

で、グランドプリンス方面に向かいますが、ちょうど同じホテルでNTTの株主総会があるようで、そちらに向かう方もいて、歩道は大混雑です。

グランドプリンスの入口には、NTTの経営方針に反対する人が街宣車をつかって演説、人海戦術を使ってビラを撒いてました。

で、会場に到着です。

会場の入口を入りますが、豪華絢爛ですね。

さすが、芸能人の披露パーティーなどで使われるだけありますね。

で、受付にて出席票を渡して総会会場に入ります。

ピロティ―みたいなところには、株主優待の商品が展示されていたりしました。

で、会場に入ったはいいもののめちゃくちゃ広いね。w

30分くらい前についてまだまだ会場の人が少なかったので前の方に座れました。

総会スタート!質の高い?総会でした。w

さて、定刻になって会場スタートです。

井上社長の議事で進行します。

まずは、映像での決算発表です。

内容は…どんな感じだったか忘れちゃった。w

で、その後は質問タイム!ですが、その前に先に会社の方に質問状があったということでそのことについて回答した後、会場からの質問に答えてました。

一応メモは取りましたが聞き間違いや聞き漏らしがあると思うのですみませんが、ご了承ください。

・2015年豪州オリックスCEOが逮捕されたが当社への被害について教えてほしい。
→CEOは懲戒解雇したが内容は裁判中なので詳しいことは言えない。当社への金銭的な被害はなく本人の問題である。ただオリックスグループの社長としての責任は感じている。再発防止に努める。

・オリックスバッファローズの成績が低迷している。宮内氏の玩具のような感じになっていないか。
→球団保有として250億円程度金銭を払っている。球団を保有することにより会社のイメージが向上すると考えて支出している。

・宮内氏の親族間との取引はいくらくらいあるか。
→オリックスリーディング社が宮内氏の紹介手数料を支払っているが、法令で定められた適切が額である。

・パワハラ、セクハラ、自殺者への会社の対応は?
→昨年自殺者がおり、会社と遺族とは合意している。ハラスメントの第三者への相談を行ったり、研修を受けたり再発防止に努める。

・宮内氏に関する報酬額の金額が掲載されていないが、違法にはならないのか。
→過去の報告書に掲載してあるため違法にはならないと思う。

・航空機リースが伸びているが事業環境と戦略はどのように考えているか。
→B737-800とA320など50億円から60億円の引き合いが多い。LCCなどに活用するための飛行機のレンタルがメインとなる。利回りは低い傾向にあるが、金利との兼ね合いを考えたら今後も投資していきたい案件である。

・中期経営計画の先の3年のイメージはどのような感じか。
→純利益3,000億円の先を目指していきたい。9月の決算発表で報告していきたい。3,300億円、3,600億円を目指していきたい。

・ドル円が110円、ユーロ円が120円になった際に中期経営計画の達成は可能か。
→為替ヘッジをしているので、円高に関する影響はどこまでない。ただ、105円とか100円になったら修正せざるを得ないかもしれない。

・有利子負債が5兆円あり、利息の支払いが720億円とあるが、720億円で済まされるのか。
→日本の借入金の金利は1%を切っている。海外を入れても2%未満なので、そのような金額になっていると思う。

・カーシェアー業界は伸びているが、当社は業界のリーディングカンパニーではない。マーケットの状況はどのような感じか。
→参入して10年経つ、短期間はカーシェア、長期間はレンタカーと当社の場合は棲み分けができているところが当社のプラス材料である。まだまだカーシェア単体では根付いていない環境にあると思っている。

・神戸空港に参入する予定だが、赤字である。黒字化していくためにはどのようにするか?
→神戸空港は予定通り入札予定。赤字であっても民間ベースでは赤字ではないと認識している。どのくらい費用がかかるか計算して入札している。あとはどれだけ乗客を増やすかだ。他社は手をあげてないので、我々の意見を聞いてもらえやすいと思っている。

・日経平均は上昇しているのに、当社の株は上昇していない。なぜ上がらないのか。
→お詫び申しあげる。オリックスの仕事は他にない仕事と認識している。その他金融という業界に分類されてしまっているのがいかにと思っている当社としても自社株買いなどをお見せできればと思っている。

・現在生命保険会社は続々と海外進出をしているが、当社は国内の70歳以上から入れる保険をやっている。金融事業のビジョンを教えてほしい。
→金融のROAは業界TOP5だと思う。カードローン業界は目がバングがCMやっていたりして先行き不透明である。生命保険事業に関しては、確率をもとに料金を算出しているので、影響はない。オリックス生命は新規顧客数では業界10位/40位、保有数では16位/40位、マーケットシェアは3%である。まだまだ拡大の余地があると感じている。人工知能などを使ってコストを下げるようにしていきたい。

・豪州オリックスのマネーロンダリングについて知りたい。
→マネーロンダリングはしていない。

・クラスター爆弾製造会社に当社が投資しているのが残念である。
→当社子会社のボストンパートナーのマネージャーがお客様からお預かりしたお金を投資しているが、当社の子会社とはいえ独立性を持っており強くはいえない。ただ日本で問題になっていることを伝えた。

・オリックスバッファローズをどのようなチームにしていきたいか。京セラドームの施設が老朽化している。
→京セラドームに関しては少しずつ変えている。チームにかんしては、福良監督に任せているが個人的には若手を育成すべきだと思う。

とまぁこんな感じだったでしょうか。

総括

上記のように比較的株主からの質問は質が高いイメージを受けました。

ただ、こちらには書きませんでしたが、飛行機の事業をやっているんので安い九州までいく安いプランを教えてほしいという質問があった際は、会場から失笑が聞こえましたけどね。w

やっぱり野球チームを持ってる会社の宿命なのでしょうか、野球にかんする質問も多かったですね。

ちなみに、株主総会は1時間半くらいで終わりましたが、ちょうどNTTの総会も終わったようで帰りの品川駅までの道も混んでました。

で、家に帰って来て数日したら、オリックスから株主優待のご案内が来ましたが、そのことに関してはまた今度書きたいと思います!!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。