番長の2021年の投資結果発表!

みなさん明けましておめでとうございます。

本年も番長ブログともども、よろしくお願いします!

ということで、2022年になりました!

なんか、今年も年末年始感がない番長です。

やっぱり、年末年始は海外でのんびりしたいよねー。w

シンガポールとか、タイとか行きたいなー。

まぁ、そのためにもいろいろお金を貯めないといけませんね。

ということで、日々投資をしている番長ですが、2021年の投資結果についてご報告です!

それぞれの項目にわけて詳しく見ていこうと思います。

①日本株(NISA口座)…利益14万円

まずは、日本株(NISA口座)です。

毎年120万円の枠を設定されており、基本的にすべての枠を使うように努力している番長。w

昨年、NISA口座で115万円くらい買ってますが、売った銘柄はただ1つです。

銘柄名は避けますが、輸送用機器関係の会社です。

2020年のコロナ後の秋くらいに購入して、今年の6月に売りました。

気になる利益額は1銘柄で140,000円!

買った時も20万円くらいだったので、驚異の利益率です。w

②日本株(特定口座)…利益6万円

つづいて、日本株の特定口座です。

NISAの120万円の枠にとらわれない株で基本的に短期的な売買をしている銘柄を入れています。

年初は日経平均の上昇に伴い利益が増加していますが、年後半は、同じく日経平均が冴えない動きとなり、節税のための損失売り。w

今年1年では、売買は売り方ベースで40銘柄(回)しました。

そんな中での利益は6万円。w

年前半は20万円以上あったのに節税対策用の売りで6万円まで利益が圧縮されてしまいました。w

③日本株配当金(NISA・特定口座)…利益20万円

つぎは、日本株の配当金です。

これについては、計算するのがめんどくさいので、NISAと特定口座の両方にしています。w

基本的に高配当株が好きな番長ですので、高配当株を好んで購入しています。

また、夜遊び旅行もすきなので、航空会社系や旅行会社系の株も買ってます。w

ただ、コロナの影響で航空会社系や旅行会社系は減配どころか無敗となっており、この2年で配当金の受取額が減少。

それでもなんとか20万円の配当金を受け取ることができました!

なお、この金額は税引前の利益です。

④投資信託…利益26万円

次は、投資信託の売却益です。

これは、主にというかすべて米国株に連動する投資信託の売却益です。

この投資信託は、毎月楽天証券のクレジットカードで積立をしており、今回高くなったので一度売却しました。

※この楽天証券のクレジットカード決済の積立はカード決済の楽天ポイントが貯まるためおすすめです!

米国株はコロナの影響を受けても戻りが早く年末には高値更新が相次いでます。

しかし、番長は売ったのは2021年の1月。w

利益額は26万円です。

ただ、2021年1月に3,700くらいでしたが、年末には4,800くらいまであがってますからね。w

もし、年末まで持っていたらもう10万円くらい利益があったんじゃないかなと思います。w

悔しい限りです。

それにしても米株は強い!

日本株も見習ってほしいです。

⑤外国為替(FX)…利益19万円

最後は、FXです。

基本的に番長が売買している通貨は、ドル円、ポンド円、NZ円、リラ円です。

はい。FX詳しい方なら想像できると思いますが、リラ円で相当やられました!w

でもドル円とポンド円が頑張ってくれてそれ以上に利益を得られました。

特にポンド円はすごいよかった!w

実は、19万円というのは、サラリーマンでFXが20万円の利益を超える場合は確定申告をしないといけないので、それにならないように12月に調整して19万円で着地したんだよね。

まぁ、正確に言えば、利益から経費を引いた額が20万円以上あったら確定申告する必要があって、FXやってる以上経費が発生してますので、利益だけ20万円超えたからって確定申告は必要じゃないみたいですが、いろいろめんどくさいので、利益20万円以内に収めてます。

ということで、実は含み益もそこそこあるんです。

それなので、2022年も20万円近く利益がでるんじゃないかなと思ってます。

利益額の合計と今年の目標

とういうことで、今まで述べてきた①から⑤の利益を合計すると下記の通りになります。

内容 利益(損失)額
①日本株(NISA) +140,000円
②日本株(特定) +60,000円
③日本株配当金 +200,000円
④投 資 信 託 +260,000円
⑤外国為替(FX) +190,000円
合 計 +850,000円

いやー、がんばった!

確か2020年は利益60万円くらいだから25万円増えた形になりました!

まぁ、ただ、2020年、2021年ともに積み立ててきた投資信託の売却益があるので、その一時的な収入でかさ上げされてる感はありますが…。

で、2022年の相場観ですが、今年はあまり上昇は見込めないかなと思ってます。

世界的にインフレがすごいですから、利上げも進むでしょうしね。

日本も企業物価は9%上昇してるみたいですから、きっと少し遅れて消費者物価もあがってくるじゃないかな。

そのため、アメリカはいよいよ利上げに進んでいきます。

そう考えるとあまり株にはポジティブではありません。

今年の戦略として、株は、1月末と3月末くらいに購入して、5月・6月で売却、売れなかったものは11月で売却というような形で考えてます。

ということで、今年の目標は以下の通りで考えてます。

内容 目標利益額
①日本株(NISA) +120,000円
②日本株(特定) +100,000円
③日本株配当金 +220,000円
④投 資 信 託 0円
⑤外国為替(FX) +200,000円
合 計 +640,000円

これからも投資で利益をあげて夜遊びに回し、ブログの方も更新していきたいと思います。

本当ここまで頑張ってこれたのも、この投資ブログおよび夜遊びブログをご覧いただいている皆さまのおかげです。

夜遊びしたいがために金を貯める、投資ブログを更新する(あまり更新してませんが…w)ために、投資を頑張るというこの好循環が利益を後押ししてくれているんだと思います。

実は、後ほどTwitterからブログを見てくださる皆様にプレゼント企画を用意しておりますので、そちらもお楽しみいただけたらと思います!

では、今年もよろしくいしますお願いします!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。