みなさんこんにちは。
先日、最近業績不振による社長の交代劇があった三越伊勢丹ホールディングスの株主総会に行ってきましたのでレポートします。
三越伊勢丹HD株主総会概要
今回の株主総会の招集通知情報は下記の通りです。
株式会社三越伊勢丹ホールディングス第9回定時株主総会
日 時:平成29年6月22日(水)10:00〜
会 場:グランドニッコー東京 台場 地下1階パレロワイヤル
決議事項:第1号議案 剰余金の処分の件
第2号議案 取締役8名選任の件
第3号議案 監査役1名選任の件
招集通知は、三越伊勢丹HDのホームページにも掲載されています。
さて、決議事項の2号議案ですが、大西前社長の名前がありません。
また、石塚会長の名前もありません。
今回は、杉江社長の体制になり、初めての株主総会。
杉江社長はどのような考え方なのか、大西さんの出席があるのか注目です!
総会40分前に会場に到着
さて、今回の株主総会の会場ですが、お台場にあるグランドニッコー東京 台場で開催されます。
今までは、虎の門にあるホテルオークラ東京でしたが、本館立て替え工事の影響で同じオークラ系が運営しているニッコーホテルになったのでしょう。
それにしてもお台場は遠いよ。w
ってことで、余裕持って到着するように向かいました。
お台場へは「ゆりかもめ」か「りんかい線」で行くのが主流かと思います。
番長は、遅い「ゆりかもめ」は避け、「りんかい線」で行くことにしました。
で、最寄駅は東京テレポート駅。
駅から会場までは、無料のシャトルバスが出ているということが招集通知に書かれており、駅を地上まで上った出口のところに係員が案内をしていましたが、余裕を持ってきすぎたせいか、まだ時間が全然あるので、歩いてにグランドニッコー東京 台場に向かいます。
フジテレビの前を通り、グランドニッコー東京 台場に到着です。
ホテルの入口には、しっかりと株主総会の案内看板が出ておりました。
議決権行使書を受付のかわいいお姉ちゃんに渡して、首からさげる株主番号が書かれた通知とお土産の引換券をもらいます。
で、エスカレータを下って会場のパレロワイヤルへ。
入口のところにお土産引換所があったので、そちらでお土産と引き換えます。
(気になるお土産の内容は後ほど…)
会場に入ると、まだ時間が早いためか5分の1も埋まってない感じでした。
特に係員に強制的に案内させられるわけでもないので、番長は、通路側の席の確保しました。
そして、座って壇上の方を見てみると…
議長には石塚会長のプレートがあります。
そして、大西前社長の席も左から3番目あたり(社外取締役の横)に用意されてました。
で、番長はというと、時間までまだあったので、招集通知を眺めて時間を潰します。
そうこうしているうちに、会場は、ほぼ満席になりました。
株主総会スタート
定刻の2~3分前に役員が入場。
壇上から会場に向かって一礼をして自分たちの席に着きます。
石塚会長も大西前社長も着席しました。
時間通りに株主総会開催です。
まずは、石塚会長から定款に基づいて議長としての議事運営について説明がありました。
3年くらい前に三越伊勢丹HDの株主総会に出たときは、その説明の時に議長懐妊の緊急動議が株主から出てびっくりした覚えがありますが(もちろん否決されましたが)、今回は静かなスタートです。
まずは、ナレーター付きの映像を見て、平成28年度の決算について説明がありました。
そして、その後は、議長運営のもと議事が進みます。
まずは、杉江社長から今後の方針について説明がありました。
新しく新社長についたということで、設けられたのかもしれません。
ちなみに、今後の主な取り組み(方向性)としては、
・時代に対応した基盤の構築
・人口減少、ライフスタイルに対応した百貨店モデルの再構築
・成長事業への選択と集中
の3本柱で行くとのことです。
さて、その説明する杉江社長はというと、すごい誠実でわかりやすく説明をしているというような印象を受けました。
そして、その後は、株主からの質問タイム!
議長から「質問はありますか?」の問いに議長の前くらいに座っている男性株主から「議長!」の声がしました。
で、議長はその男性を指します。
その男性からの質問内容と役員側の回答は下記の通りです。(違っていたらすみません。)
・大西前社長は、クーデターで退任と週刊誌に書かれているが本当か、また、なぜ株主総会のある6月まで待てなかったのか。
→大西前社長から退任の話があったのでクーデターではない。大西社長が辞めるのであれば、私(石塚会長)も一緒に辞めると決めていた。
・指名報酬委員会はこの件についてどう思っているのか。
→議長から話があった。指名報酬委員会は、いつ何時社長が退任しても後任は誰なのか用意がある。
・三越と伊勢丹が統合して給与格差がある。
→統合後は確かにあったが、一昨年に同じ水準になった。
とかそんな感じですごい長く質問をしてました。
途中、その男性に向かって野次が何度か入ったり、その野次について質問者が罵ったりとおもしろい感じでしたよ。w
他にも議長から簡潔にと言われているが、永遠と話をしている人がいて、話がおわるかなと思ったら、「ところで」といって会場から笑いが漏れる場面もありました。
まぁ、この会社的にお年を召した方が株主に多いので仕方ないでしょう。
若い人は端的に質問していてよかったですよ。
あと、感情的な人もいませんでした。
他の質問と役員の回答についてもわかる範囲で記載しておきますね。(こちらも違ったらすみません。)
・三越と伊勢丹の包装紙を一緒にしたらどうか。
→三越には三越のお客様、伊勢丹には伊勢丹のお客様がいるので、一緒にするにはよくないと考えている。
・三越劇場の稼働率が低い。
→稼働率向上に努める。
・成長戦略の3つの柱について杉江社長から説明があったが、数値目標がなかった。
→11月の配布資料でお送りしたいと考えている。
・顧問、相談役の当社への関与はどういったものか。
→顧問は2名いる。執行している顧問である。現会長の石塚氏は本総会後は特別顧問に就任するが、経団連の副会長を務めており、任期もまだあるのでそのためである。また経営には口を挟まないことで了承してもらっている。
・Tポイントの導入してみて結果はどうか。
→想定を大きく下回っている。
・MIカードの割引を現金割引ではなくポイントになってしまった。現金に戻してほしい。
→恩恵が享受できると思ってもらえるポイントシステムにしていきたい。
・社員の当社での買い物はどのくらいか。
→社員への売り上げは、前年比103%~104%の水準である。
・議長は、会長ではなく社長である杉江社長がやったほうがいいのではないか。
→いろいろな株主総会があると思うが、今の形が良いと思う。
・株価がJフロントなどと比べて低迷している。
→数値目標を達成することで投資家に還元できればと思っている。
・永易社外取締役は、当社株を保有していないが、保有数するにあたらないと考えているのか。
→(議長)社外取締役に関しては、株を持っているから、持っていないからは関係ない。
・お店の店員に取り扱ってほしい商品を言っても取り扱ってくれなかった。
→店員に言えばバイヤーに意見が届く仕組みになっている。
・東南アジアにも店舗があるので物産展で東南アジアに関する物産展をやってはどうか。
→意見としてうかがっておく。
・女性の取締役がいてもいいのではないか。
→取締役の年齢層には女性が少ない。役職者の23%が女性で、海外を含めると28%が女性である。もう少ししたら、女性の取締役が出てくると思うので期待して待ってほしい。
・コスト削減をすると思うが、百貨店は付加価値を売るサービスなので、コストばかり削減しないでほしい。
→すべてのコストを削減するわけではない。
・人件費削減はリストラか。
→リストラではない。
・プレミアムフライデーの効果はあったのか。
→夕方の売り上げが増加した。
・ブラック企業が騒がれているが労務管理はしっかりしているか。
→しっかり把握している。パソコンの電源のON、OFFや通用口のカードなどで勤怠管理をしている。
・優待カードに家族カードがあると便利。
→金券ショップに流れる恐れがある。
とまぁ、こんな感じですかね。
走り書きで書いているので違ってる部分があると思いますし、下記漏らしたところもあると思いますのでご了承ください。
で、その後は、採決。
無事3議案ともに可決されました。
そして、株主総会は、2時間強で終了となりました。
帰りは、混雑するのが目に見えたから、閉会宣言と同時に会場を後にして、東京テレポート行きの無料バスに乗り込み駅に向かいました。
気になるお土産の中身は?
さて、家に帰ってお土産を見てみると…。
三越伊勢丹ホールディングスと書かれた紙箱とクイーンズ伊勢丹のPBの水でした。
ちなみに、紙箱の中身はというと?
さんまの佃煮みたいなものでした。
いままで、今治タオルだと思ったけど、食品に変わったのは、今回から社長デビューした杉江社長が食品畑を歩んできたからなのかな。w
いずれにしてもおいしくいただこうと思います!!
総会のお土産が廃止される昨今、やっぱり、お土産はもらえるとうれしいですね。w