日本取引所グループから株主優待が届きました!

みなさんこんにちは。

いつもは、夜遊びブログばかり書いていますが、今回は投資用のブログも更新します!

日本取引所からの総会決議通知が到着!

さて、今回の企業は日本取引所グループ

東京証券取引所や大阪証券取引所などを傘下に持つグループです。

番長、この銘柄を購入した理由は配当金が高いことそして優待の金額も大きいこと、そして何よりも手数料収入が主なものなのでリスクが少ないという理由で購入しました。

で、今回届いたのは、総会決議通知なるもの。

6月16日(金)に株主総会があり、その総会で決定した通知です。

それにしても、16日(金)に決まった通知が17日(土)に届くってすごいですよね。w

ちなみに、株主総会の通知は以前きていましたが、仕事が休めないので、総会自体には行けませんでした。

ちなみに、会場は、ロイヤルパークホテル

ホテル名を聞いてピンとこない方も多いかもしれませんが、箱崎にある東京シティエアーターミナル(T-CAT)の横にあるホテルです。

成田空港とか羽田空港にバスで行かれる方は乗ったことがあるかもしれませんね。

ちなみに、日本取引所グループの決議事項はというと取締役13名の選任のみ。

どこかの銀行とは違って決議事項がシンプルでいいですね。w

決算内容としては、17年3月期で減収減益となってしまってますが、前年度に比べて Brexitやトランプショックなどがあったり、為替も若干円高になり株価が低迷していたので仕方ないことなのでしょう。

清田CEOにはぜひ、がんばってもらいたいですね!

優待品はQUOカード3,000円分!

で、日本取引所グループの株主優待の商品はというと、QUOカード3,000円分。

コンビニやファミレス、本屋で使えるので便利です。

といっても、番長、日本取引所グループは、はじめての優待なのでこれからコンビニで買い物した際に、この恩恵を享受しようと思います。w

優待の内容変更。減額!?かと思ったら…。

さて、上の写真の右側にも書いてあるように、これからは保有期間によって優待のQUOカードの金額の変更になるそうです。

詳しい内容としては、

継続保有期間 優待内容
1年未満 QUOカード1,000円分
1年以上2年未満 QUOカード2,000円分
2年以上3年未満 QUOカード3,000円分
3年以上 QUOカード4,000円分

とのことです。

ちなみに、番長はまだ保有は1年未満。

次回の決算の際には1年以上2年未満だから2,000円!?

改悪じゃん!!って思ったけど、よくよく見てみると…。

既得権は認めてもらえるようです。w

つまりは、2017年9月末までに株主になれば3年間は3,000円、4年目以降は4,000円となるようです。

つまり、今の株主にとっては改良、これから株主になる人にとっては改悪ってことになるんですね。

まぁ、これで長期保有者が増えて株価が上がるといいですけどね。w

配当利回り2.38%+優待利回り1.52%

さて、そんな日本取引所グループですが、株主総会の通知が来た際に、配当金の通知も来ていました。

今回の配当は、1株あたり26円、上期配当で21円あったようなので通期で47円となります。

ブログ書いてる時点で株価は1,977円ですので、配当利回りは2.38%ですね。

ちなみに優待利回りは1.52%。

配当利回りと優待利回りを足した利回りは、3.9%となるので大変お得な銘柄です!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。