J.フロントリテイリング(3086)から株主総会の案内が届きました!

みなさんこんにちは。

少し前の話ですが、J.フロントリテイリングから株主総会の案内が届きました!

といっても、このブログを書いているのは5月24日ですが、株主総会は5月23日ですので、もう終わっちゃってます。w

会社情報

J.フロントリテイリング(3086)
百貨店大手の大丸百貨店・松坂百貨店の持ち株会社。
その他子会社にパルコ(8251)などがあります。

株主総会情報

今回の総会も本社は東京にあるので、東京で実施されますが、大丸百貨店は大阪の百貨店、松坂屋は名古屋の百貨店ということもあり、大阪と名古屋の会場でも中継でおこなうようです。

そして、同封している招集通知を見てみることにします。

あれ??

今まで、役員の中に松坂屋出身者がいたような気がするけど、今回はいないじゃないですか!

社外取締役を除いて、ほとんど大丸出身の役員になってました。

同じように合併した三越伊勢丹は、まだ三越出身者が何名かいたような気がするけどな…。

業績のところを見ると、百貨店事業はあんまりよくないですね…。

売り上げは何とか0.4%のプラスですが、営業利益ではマイナス9.2%と二桁には届かないものの大幅な減益です。

そのためか、ここ最近の株価も軟調な推移。

番長、そこそこ高いところで買ってますので、5万円くらいの含み損です。w

がんばってくださいよ!!←切実w

一方好調なのが不動産事業。

銀座6丁目にできたGINZA SIXや上野の松坂屋のところにできた下層階にパルコが入っている上野フロンティアタワーが業績に加わっているので、売上は26.6%、営業利益は12.9%の増益となってます。

やっぱり、これから百貨店事業は不動産賃貸業に移行していくんでしょうね。

不動産事業の割合が大きいJ.フロントリテイリングですから、まだこれでも良いものの、百貨店一本足打法の三越伊勢丹とかはもっと大変なんでしょうね…。

期末配当金

ちなみに、期末の配当金の計算書も同封されてました。

今回の配当金は1株あたり18円、100株ですので1,800円となります。

ということで、5月上旬には届いていたJ.フロントリテイリングの株主総会の招集通知ですが、遅くなってすみませんが、そんな感じです。w

ちなみに、株主優待も届いてますので、そのことに関しては、後ほど書いていこうと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。